サヨナラ子宮日記

子宮筋腫がものっそいでかくなったので切るまでの記録。2021年夏に子宮全摘しました。

これまでのあらすじ

そやつとの出会いはかれこれ10年以上前なわけです。
結婚してすぐの頃に避妊に失敗しまして、やっべー危険日じゃんと言いながら緊急避妊薬を処方してもらうために婦人科に行ってみたのですよ。
ネットで「緊急避妊薬 処方 〇〇(乗り換え駅)」みたいな感じで検索して、サイトがちゃんとあって院長の考えとかがかいてあってまあここならピル飲む相談とかもできるかなみたいな。
緊急避妊薬の処方を受け、ついでにピル飲みます?という話になり、のみますのみますつーて飲み始めることになりました。それが2005年か2006年くらいなのではないかと思います。わからんけど。
その時はオーソMを飲んでました。そうこうしているうちに子宮筋腫がありますね、というのがわかり経過観察していたのです。

そこから十数年同じクリニックに通って途中に地方への単身赴任を挟みつつ*1、3か月に一回保険診療のピル処方と半年に一回エコーで筋腫の観察、一年に一回乳がん検診と子宮けいがん検診、ということをやっていました。

2020年の秋に子宮エコーで筋腫がみえなくなっていました。おや…?となりつつ、担当医とじゃあまた半年後~と言って終了。
んで2月中にうけねばとおもってたのに3月になってエコー。
なんか最近筋トレ時だけじゃなくて走ると尿もれやばいし過活動膀胱の薬も効いてる感じしないからここはひとつ筋腫を取り去って膀胱を圧迫から解放するっていう方向で積極的に治療したいんですけどみたいな話をしつつエコー。
いつもより長いしいろんな方向に動かしてるのがわかる。
なんかエコーの画面でぼこぼこしてるものが見えた。上に紹介状的なものかいてるじゃん
いっぺんMRIとりましょうってことになって予約。というわけで二日後のお昼に予約を入れることになりました。

半年前のエコーでなんかみえなくなってた筋腫。いま思うとでかくなりすぎだったのでは。

*1:岡山に転院した方がいいですかねーといっていたもののどうせこっちにちょいちょい戻ってくるんでしょということでそのまま通った